ブログパーツ
カスタム検索




「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






本日の太陽光発電量

2008年6月29日:1日の総発電量:1kWh
ピーク発電量:0.6kW
電力消費量:24kWh
今月の累積発電量:310kWh
今月のピーク発電量:3.1kW
今月の総発電量の最大値:17kWh

今日は、一日中雨でした。発電量が上がらない
ですね。まだ梅雨は明けないのでしょうか。
6月もあと残すところ、1日となりました。
残念ながら昨年の6月を大幅ダウン。
そして、消費量はアップしています。
来月は、発電量のアップと消費量のダウンを
目指してがんばります。



「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ







ハワイ土産。これいいかも。

ハワイのお土産をもらいました。
↓こんなパッケージに入ってました。
ハワイ箱

箱だけでは、中身が想像できず、なんだろう???
って感じでしたが、中身は↓
ハワイ中身

見た目もとってもよく、味が5個ぞれぞれ異なり
おいしかったですよ。


「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






韓国土産の石鹸

韓国のお土産に石鹸をもらったので
紹介します。
紹介といっても、写真だけですけど・・・。
箱石鹸 
 
 石鹸の箱の概観

中身石鹸 
 
 こんな石鹸です。

どんな石鹸かは・・・特に説明がなかったのでわかりませんが、
次に使った感想を書きたいと思います。

「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






本日の太陽光発電量

2008年6月28日:1日の総発電量:6kWh
ピーク発電量:1.5kW
電力消費量:21kWh
今月の累積発電量:309kWh
今月のピーク発電量:3.1kW
今月の総発電量の最大値:17kWh

ここのところ雨が続いて発電量が落ちてますね。
とりあえず300kWhクリアはできました。


「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






本日の太陽光発電量

2008年6月27日:1日の総発電量:15kWh
ピーク発電量:2.8kW
電力消費量:18kWh
今月の累積発電量:303kWh
今月のピーク発電量:3.1kW
今月の総発電量の最大値:17kWh





「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






本日の太陽光発電量

2008年6月26日:1日の総発電量:13kWh
ピーク発電量:2.7kW
電力消費量:19kWh
今月の累積発電量:288kWh
今月のピーク発電量:3.1kW
今月の総発電量の最大値:17kWh


「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






2008年6月の電気の使用量 

中部電力からきた「電気ご使用量のお知らせ」と「太陽光等電力量のお知らせ」より
6月の実績を発表します。
5月23日~6月19日 28日間
使用量
 デイタイム     14kWh  440円02銭 31.43円/kWh
 @ホームタイム 163kWh 3460円49銭 21.23円/kWh
 ナイトタイム   297kWh 2771円01銭  9.33円/kWh
発電量
 受給電力量   192kWh  4723円20銭 24.6円/kWh
請求金額は、7,993円(基本料や割引等を含めた金額)
支払い金額は、4,487円
今月は、△3,506円です。
過去第7位の成績でした。



「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






本日の太陽光発電量

2008年6月25日:1日の総発電量:11kWh
ピーク発電量:2.3kW
電力消費量:17kWh
今月の累積発電量:275kWh
今月のピーク発電量:3.1kW
今月の総発電量の最大値:17kWh

今月は、控えめな発電量ですね。


「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






本日の太陽光発電量

2008年6月24日:1日の総発電量:15kWh
ピーク発電量:2.7kW
電力消費量:22kWh
今月の累積発電量:264kWh
今月のピーク発電量:3.1kW
今月の総発電量の最大値:17kWh

今日はとてもよい天気でしたね。
18kWh行くかと思いましたが、
残念ながら、そこまではいきませんでした。
今月は、月中の雨で発電量が落ちてしまい
ました。


「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






本日の太陽光発電量

2008年6月23日:1日の総発電量:15kWh
ピーク発電量:3.1kW
電力消費量:20kWh
今月の累積発電量:249kWh
今月のピーク発電量:3.1kW <更新!>
今月の総発電量の最大値:17kWh

今月のピーク発電量を更新です!


「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






北欧ファブリック

今日は、北欧ファブリックパネル(60cmx60cm)を購入した。
出来上がりまでに1週間強かかるようです。
また出来上がったら紹介したいと思います。

なぜ、急に北欧ファブリックかというと前々から興味があり、
リビングのイメージを変えたいなぁという思いがずっとあったの
ですが、全体的にどうゆうリビングにしようか迷っていました。
迷っていても仕方がないので、まずは思い切って購入し、
少しずつ部屋に飾りつつ、その部屋をみながら、どんどん
イメージを固めて行こうと考えてます。
これで、一歩前進。これからは部屋のイメージが少しずつ変わっていき、
良い感じになると思います。
リビングの最後は、TV台とTVですね。まだブラウン管なので数年後に、
大きなものを買いたいと狙ってます。
今は高くて手がでないインチサイズも2、3年後にはかなり
お値打ちになっていると思いますので・・・。
リビング改造計画は、2,3年かけての長期計画です。

今日はPOSTCARD入れも購入したのでそれを紹介します。
POSTCARD 手前の収納部に未読のPOSTCARD
 奥の収納部に既読のPOSTCARD
 を収納しようと思います。
 

少しずつ部屋のイメージを変えていこうと思います。
できればECOにつながるように変えていけるとよいですが・・・。

「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






本日の太陽光発電量

2008年6月22日:1日の総発電量:2kWh
ピーク発電量:0.6kW
電力消費量:25kWh
今月の累積発電量:234kWh
今月のピーク発電量:3.0kW
今月の総発電量の最大値:17kWh

今日は一日雨でした。
本格的に梅雨という感じですね。
警報が出ている地域等もありますので
気をつけないといけません。
早く雨があがりますように。

「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






本日の太陽光発電量

2008年6月21日:1日の総発電量:5kWh
ピーク発電量:1.7kW
電力消費量:27kWh
今月の累積発電量:232kWh
今月のピーク発電量:3.0kW
今月の総発電量の最大値:17kWh

さすが梅雨ですね。発電量が伸びない・・・。
21日現在、今年の3月並の発電量です。
名古屋の方は、かなりの湿気で
じとじとです。家の中も除湿のため
エアコンを使う機会も増え、消費量も
増加しますね。


「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






韓国のりと飴

今日は、韓国のりと韓国の飴をもらったので
紹介します。
韓国のり おいしいですね。
 韓国に行った方からいただきました。
 ありがとうございます。 

今回興味があったのは、こちらです。
韓国飴 こちらは何味の飴かわからない
 のですが、例えるとキャラメルコーンの味がしました。
 キャラメルコーンの飴って創造つかないかもしれませんが、
 食べると納得しますよ。
 意外な味でこの飴にはびっくりしました。


また、興味あるものがあれば紹介します。

「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






本日の太陽光発電量は!

2008年6月20日:1日の総発電量:7kWh
ピーク発電量:2.4kW
電力消費量:25kWh
今月の累積発電量:227kWh
今月のピーク発電量:3.0kW
今月の総発電量の最大値:17kWh

梅雨ですね。

「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






本日の太陽光発電量は!

2008年6月19日:1日の総発電量:3kWh
ピーク発電量:0.9kW
電力消費量:27kWh
今月の累積発電量:220kWh
今月のピーク発電量:3.0kW
今月の総発電量の最大値:17kWh


「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






今日の太陽光の発電量

2008年6月18日:1日の総発電量:11kWh
ピーク発電量:2.7kW
電力消費量:25kWh
今月の累積発電量:217kWh
今月のピーク発電量:3.0kW
今月の総発電量の最大値:17kWh


「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






沖縄は梅雨明け。本州はこれから・・・。そして本日の太陽光発電量は!

2008年6月17日:1日の総発電量:16kWh
ピーク発電量:2.4kW
電力消費量:24kWh
今月の累積発電量:206kWh
今月のピーク発電量:3.0kW
今月の総発電量の最大値:17kWh

先月と比較すると10kWhほど、落ちてますが
4月と比較すると、今月の方がペースがよいです。
しかしながら、沖縄が昨日梅雨明けということで
本州はこれから雨が降るようになりそうで
やはり、今月の発電量は低めかと予想されます。



「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






ガソリン 160円/ℓ

先日、久々にガソリンを入れてきた。
私の入れたスタンドは、160円/ℓのスタンドでした。
うわ~、高い!
ガソリンがかなり高額になってしまって
家計にもかなり大きな影響があるよ。

「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






本日の太陽光発電量

2008年6月16日:1日の総発電量:17kWh
ピーク発電量:2.4kW
電力消費量:18kWh
今月の累積発電量:190kWh
今月のピーク発電量:3.0kW
今月の総発電量の最大値:17kWh

先月は、総発電量の最大値18kWh
今月は、なぜか17kWh。
この1kWhの差はなんだろう・・・。
温度とか発電量に関係するのだろうか?

誰か知っている人教えてください。

「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






パンジー・ブルーベリー

我が家の植物達の一部を紹介します。
今、花が咲いているのがパンジーです。
パンジーはスミレ科スミレ属で、栽培しやすい園芸植物だと思います。
花言葉は
 物思い
 思想
 私を思ってください
 etc
です。

パンジ1


パンジ2


パンジ3


そしてブルーベリー
花言葉は
 好意
 信頼
 思いやり
です。
ブルーべりー


「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






本日の発電量

2008年6月15日:1日の総発電量:9kWh
ピーク発電量:1.9kW
電力消費量:18kWh
今月の累積発電量:173kWh
今月のピーク発電量:3.0kW
今月の総発電量の最大値:17kWh

「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






ほたる

4年ほど前に連れてってもらった場所に
見れるか見れないかわからない不安と
ともに、ほたるを見に行きました。
19時40分頃到着。人は全くいない・・・。
場所は、岐阜県の武芸川町の用水沿いです。
武芸川町でも岐阜県美濃市側です。
用水の向こうは茂みがあり、
 茂み・用水・道路・田んぼ
という感じです。
道路を歩きながら用水向こうの茂みをみていると
蛍の光が数十匹見えた記憶があります。
当時(4年前)は、地元の散歩をしている人とちらほら
人が見に来るぐらいのギャラリで、穴場?でした。
4年も経っているで蛍がいるか?いないか?の
不安とそこに誰もいないという状況から
見れないんじゃないかという予感が・・・。

しばらく待っていても、まったく蛍がいる様子も
ないため、少しふらふらと歩きまわりました。
20時を過ぎたあたりから、ちらほらと茂みの
あたりが光はじめ、ホッ(-。-;)
それから周りを見渡すと20匹ほど光っていたと
思います。

結局到着してから1時間程度いましたが、
20匹程度(かなり散在でしたが)がいるところを
みることができ、満足でした。
他の場所にはもっといっぱいいて感動的な
ところはあると思いますが・・・。
ギャラリーは、1組ぐらい蛍を見に来ていた程度で、
他には誰もきていませんでした。
何でこんなに人がいないんだろう・・・。
もっときてもよさそうな感じなのですが・・・。

一匹蛍が用水沿いに止まっていたので
携帯のモバイルライトで照らして写真を
とってみました。
20080614用水蛍 光を蛍にあててよいのか
 わからなかったので、この蛍だけ
 パシャっととって終了。
 あとは、デジカメで「星を撮る」モードで
 撮影しました。


「星を撮る」モードでとってみましたが
15秒間用水沿いのガードレールのせて
2,3枚とりましたがそのままでは
ほとんどみれませんね。
20080614ほたる これでもちょっととった写真を
 加工してます。
 ど素人なので大したことしてませんが・・・。
 左下に数匹飛んでる軌跡が移ってます(^^ゞ


写真の撮り方は、勉強してから今度は行こうと思います。
フラッシュをたいたら写らないし、他の人が写真撮って
いたら迷惑になりますしね。



「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






本日の太陽光発電の発電量記録

2008年6月14日:1日の総発電量:17kWh
ピーク発電量:2.5kW
電力消費量:22kWh
今月の累積発電量:164kWh
今月のピーク発電量:3.0kW
今月の総発電量の最大値:17kWh

惜しい。あと1kWhで先月と同等の
ペースです。
先月は、15日、16日と発電量が
多かったので、この時期どれだけ
発電量が稼げるかが今月結果に
大きく左右しそうですね。

「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






太陽光発電ユーザー支援サイトの順位が出ました。

SOLAR CLINIC
私が登録している太陽光発電ユーザー支援サイト( ̄ー ̄)
ここでは、登録している発電所についてランキングが
発表されています。項目は以下の通り
 1.月間発電量
 2.月間発電指数
 3.年間発電量
 4.年間発電指数
 5.発電量(全期間)
 6.発電指数(全期間)
 7.月別発電量ベスト10
という7項目でランキングしています。

我が家は、2008年5月の順位は以下のような成績でした。
■月間発電量(パネル1kWあたり):53位(↓Down)/308発電所
■月間発電指数         :65位(↑Up)/309発電所
■年間発電量          :67位/266発電所
■年間発電指数         :66位/266発電所



「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






今日は出張で横須賀へ(電車編)

20080613京急赤じゃなく青 ランチ編に引き続き、ランチを
 食べたあと、出張先に向かって横浜駅から京急で
 40分程度電車にゆられ、それからちょっとバスに乗って
 到着です。
 その道中、いつもなら赤いはずの京急の電車が、
 今日は「青い!」。初めて青いのにのりました。
 帰りはいつもどおり赤い電車でした。
 無事打ち合わせも終わり。帰ろうかと思ったところ
 「あっ、新幹線の指定を取ってない!」 あわてて、17時ごろ指定を
 取ろうとしましたが、時すでに遅し・・・。金曜日はこみこみ・・・。
 19時ごろのをとりたかったのですが、20:50しかとれず
 仕方がないので自由席にならび、20時過ぎの新幹線で
 かえってきました。



「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






今日は出張で横須賀へ(ランチ編)

20080613横浜駅でミネストローネスープスパ 今日は仕事で横須賀へ出張
 朝、名古屋駅を出発し、
 10時30分頃に新横浜へ
 11時ごろに横浜到着
 そこでお昼を食べました。
 スープスパがあるお店があったので
 そこで初めてスープスパを食べました。 「ミネストローネスープスパ」
 ミネストローネスープがすきなので、注文したのですが、個人的には、
 スパとスープは分けて、それぞれを食べたほうがよかったかな。
 スープセットというメニューもありましたので。




「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






我が家の本日の太陽光発電量報告

2008年6月13日:1日の総発電量:17kWh
ピーク発電量:2.2kW
電力消費量:21kWh
今月の累積発電量:147kWh
今月のピーク発電量:3.0kW
今月の総発電量の最大値:17kWh

先月5月の累積発電量は、152kWhです。
残り5kWhで先月と並びます。
先月の14日の発電量が13kWhですので
13日に18kWhをマークすると並びますね。

「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






本日の太陽光発電量

2008年6月12日:1日の総発電量:14kWh
ピーク発電量:2.9kW
電力消費量:23kWh
今月の累積発電量:130kWh
今月のピーク発電量:3.0kW
今月の総発電量の最大値:17kWh



「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






ベッドを購入(シルバニアファミリ)

やらかしてしまったおねえちゃんうさぎのベッド
昨日、買ってきました。
スウィートベッド


今朝、子供に渡しましたがよろこんでました。
よかった(^O^)/
これでファミリー全員のベッドが準備できました。

「みこちゃんの用語のまとめ」記事へのリンク


ポチッと応援お願いします♪
  ↓ ↓ ↓
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






アクセスランキング
空模様

YAHOO!JAPANの天気情報
■全国週間天気予報
■全国星空
■警報・注意報
■名古屋過去の天気
■地震情報
スポンサードリンク
過去月毎発電/収支Best5
過去の年間発電量
■2004年-2009年
■2010年

■2011年

■エコノナビットからの集計
発電量ベスト5 (月毎)
1位 2007/5
2位 2012/5
3位 2010/5
4位 2009/4
5位 2008/7
411kWh
406kWh
402kWh
399kWh
389kWh
エコノナビットより
(2007年5月~)

消費量ベスト5 (月毎)
1位 2011/10
2位 2010/10
3位 2011/6
4位 2007/6
5位 2007/10
588kWh
616kWh
622kWh
629kWh
632kWh
エコノナビットより
(2007年5月~)

■電力会社明細からの集計
売電発電量ベスト5
1位 2005/5
2位 2008/5
3位 2010/5
4位 2009/5
5位 2011/4
305kWh
279kWh
276kWh
271kWh
270kWh
電力会社明細より

売電金額ベスト5
1位2010/ 5
2位2011/ 4
3位2011/ 5
4位2010/ 6
5位2010/ 4
+13,248
+12,960
+10,272
+10,032
+ 9,696
電力会社明細より

収支ベスト5
1位2010/ 5
2位2011/ 4
3位2010/ 6
4位2011/ 5
5位2005/ 5
+3,323
+2,419
+2,222
+ 231
- 174
電力会社明細より
 
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ページランキング
月別アーカイブ
あし@
ブログランキング
ランキングに参加してます。
応援お願いします。
ぽちっと。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

ブログ内検索
雨雲の動き
最近の記事
カテゴリ
挨拶 (6)
毎日の発電量報告 (1586)
●毎月の報告 (143)
毎月の発電量 (59)
毎月の電気料金 (52)
SOLAR CLINICランキング (32)
●気まぐれ報告 (24)
我が家の過去ランキング (11)
毎年の発電関連報告 (13)
●太陽光関連情報 (223)
太陽光設備及びプラン (3)
トラブル (9)
用語 (16)
太陽光関連ニュース (65)
その他(太陽光関係) (5)
空 (125)
●その他 (520)
今日の出来事 (129)
カブトムシ (14)
グルメ? (18)
北欧ファブリック (2)
皇帝ダリア (4)
カメラメモ (11)
運動 (7)
フラメンコ (6)
ニュース (143)
英語 (9)
モバイル関連 (95)
モブログ (82)
未分類 (0)
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

みこ

Author:みこ
寄棟(方形)屋根に3.0kWのソーラーパネルをのせてます。
家のデザイン(間取り)を決めてから、ソーラーの取り付けを考えてため、発電効率が悪くなってます・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
